カテゴリー別アーカイブ: イベント

【御礼】本日、モリンガとフィリピンのお話会にご参加いただきましたみなさま有難うございました!

本日、モリンガとフィリピンのお話会にご参加いただきましたみなさま有難うございました!

モリンガの魅力、そしてフィリピンの豊かさ、フェアトレードについて
色々な側面からのGirls be Ambitious 山田代表のお話、大変勉強になりました。

昼の部では、モリンガの可能性のお話を聞くことが出来て
改めて食べたモリンガグラノーラの美味しいこと!!!
会にご参加いただいて、モリンガパウダーを手に帰られた方が
夜ご飯にモリンガスープを作られたと聞きとても嬉しく思っております。

夜の部では、カンボジアに長く関わられている方、フェアトレードカカオとの関係が深い可愛い女性の方、そしてなんとcocowelの水井代表がご参加いただきまして、フェアトレードについて商品開発についてお話を聞くことが出来ました。それぞれの考えるフェアトレード。そしてそれを形にしていくこと。お話を聞いたあとグラファミの今後を考える大きなきっかけとなる会になったことは間違いありません。

そして、このメッセージを書くために開いたFBではシサム工房さんがシェアする映画が目にとまりました。

今日お聞きしたお話ととてもリンクする映画です。
次に観る映画となりそうです。

今日の機会をいただきました山田代表、有難うございました!

http://unitedpeople.jp/povertyinc/

 

 

フィリピンとモリンガのお話会 開催致します。

人間に必要な栄養素を豊富に含む

“奇跡の木”
環境も守る次世代のスーパーフード、モリンガ。

フェアトレードでモリンガパウダーを作っていらっしゃる
Girls be Ambitious の代表山田様がおはなしをして下さいます。
https://www.facebook.com/Girls-be-Ambitious-229178170498959/

モリンガグラノーラのお味見もぜひ!

無料のお話会です。
フェアトレードのこと
モリンガのこと
モリンガの使い方のこと
知っていただきたいなと思っています。

ぜひ、ご参加下さいませ。

https://www.facebook.com/events/376566832710664/

今年のヴァレンタインは「惚れ薬入り」グラノーラで決まりです。

2017年度 ヴァレンタインは

「惚れ薬」入りグラノーラで決まりです。

1月19日よりヴァレンタインスペシャルグラノーラ

オレンジキャラウェイココアグラノーラ 販売開始いたします。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/grandafamilio/orangecarawaycocoa.html

オレンジキャラウェイココアグラノーラonお皿

 

▼Girls,be Ambitious によるモリンガお話し会開催いたします。

————————————————
消費者、生産者そして環境、“すべてにおいてフェア”なフェアトレード
製品作りを行う Girls,be Ambitiousのモリンガお話し会も同時開催します。

スピーカー:株式会社Girls, be Ambitious
代表 山田 麻樹 様

みなさまのご参加をお待ちしております。

【PR_Granda Familio】ValentineGranola_170119

映画「世界でいちばん美しい村」 そして「御礼」

映画「世界でいちばん美しい村」
そして「御礼」

2015年4月25日にネパールで発生した地震
その募金箱をお店においています。
昨日まで皆様からご協力いただいた募金は

● 地震後、日本に移住されたネパールの方の支援
● ネパール ラプラック村の支援

として寄付しておりました。
まさにその場所で撮影された、
写真家 石川梵 初監督作品が昨日お店の隣
で2時から上映されました。

 

上映挨拶が始まる直前に、地震。
会場に来ていた方みんなで建物の外に一時避難し
時間を共有したあとの上映開始となりました。

 

写真家がとられた映画であることが最大の魅力として
映像に表れています。

 

どの瞬間にも命の輝きが。
目の奥にある、命の輝きと共鳴する映画でした。
映画が終わった後にも拍手がなりやまない。
村の風景の美しさ、そこに暮らす人々の美しさ
そして、印象的な数々のシーンの中でもここで
ひとつ紹介したことがあります。

 

80歳を越えたおばあちゃんが、被災後に
街に住む息子の家に避難しました。
ですが、3日で帰って来ました。

その理由が、
「街の食事が合わなかった。
オーガニックな食事じゃないので足が腫れた。」

顔をくしゃくしゃにしながら、脚を出してもみながら
この言葉を言うのです。

 

感覚と意識が高い。

 

出てくるシーンと、出てくる人々に
共鳴する瞬間が誰にでもある映画です。
映画館での上映も予定されています。
ぜひ、大画面でご覧下さい。

 

写真は 石川梵監督と。
募金を直接お渡しする機会をいただけましたこと
感謝しております。
石川梵監督有難うございました。

 

石川梵監督

石川梵監督

ラ・グランダ・ファミリオ心斎橋OPA店オープンのお知らせ

ラ・グランダ・ファミリオ心斎橋OPA店オープンのお知らせ
2016年9月16日(金)心斎橋OPA 地下2階の食料品フロアーに改装オープンに伴いラ・グランダ・ファミリオ新店舗をオープンすることになりました。これもひとえに皆々様のご愛顧の賜物と感謝している次第であります。
グラノーラはもちろんのこと、私たちが好きな食料品もお店には並び、バランンゴンバナナを使用したスムージーもお楽しみいただけます。
ラ・グランダ・ファミリオ(大家族)として安心できる食品、フェアトレード(民衆交易)の商品を少しでも多くの方に手にとっていただけることを意図しております。
心斎橋の店舗は、再生可能店舗として全て天然の素材、新店舗をつくるにあたって、後に全て破棄せず持ち運び可能なデザインとなっております。
オープンイベントとして、心斎橋OPA店にて3千円以上(税込)お買い上げの方には、オリジナルエコバッグをプレゼントしております。
お近くにお越しの際は、ぜひともお立ち寄りくださいませ。今後とも より一層のご支援ご愛顧のほど切にお願い申し上げます。

【お勧め映画】

【お勧め映画】

わたしの「意識が変化した」ことを
実感する上位に必ず入ります。

「The True Cost 」

http://www.fashionsnap.com/news/2015-06-12/thetruecost/gallery/

ファッションの業界が映画に描かれているような事。
とは知識で知っていました。
ですが、知っていると観るは全く違いました。

なぜ、意識が変化したと感じるのか。
大脳で考えることなく、選択が変化したのです。

映画を観てから、、、、

全くお洋服のお買い物をしていないのです!!!

自分をコントロールすることなく、
お買い物大好きな欲望がまったく湧き上がってこない。
本来お買い物好きではなかった。

かもしれない。

と、気づいた。。。

そんな感覚です。。。

でも! ファッションは大好き。

必要なもの。
ご縁があるものはお買い物します。
これからも。

「The True Cost」を意識して
お買い物します。

もちろん! 食べることも大好き!

La Granda Familioスタッフメンバー一同でこの映画を観ました。

わたしの選択が世界を創る。

と共有がはじまった日となりました。

お買い物=本当の繋がりを持つ
ということを教えてくれた映画です。

この映画面白いよ!
と教えてくださった Raw8CafeOsaka
福山明子さんに感謝です。

台風が近づいてきています。
大きな被害が出ませんように。

雨の日に大切な人とぜひ観てもらいたい映画。
既に販売されています。

Happy Brith day! La Granda Familio

Happy Brith day!
La Granda Familio
3年前の8月8日に誕生しました。
今ここにあること、
心より感謝しております。
関わって下さった皆様に心より感謝致します。
4年目となる今秋、第二の店舗も生まれます。
心斎橋OPA 地下に新しい食のフロアが生まれ、
その一角にLa Granda Familioもお店を出店させていただきます。
そんな新しい誕生も続いております。
娘の夏休みの宿題の中に琴線に触れる言葉を見つけました。
ご紹介させていただきます。
其の国を治めんと欲するものは、先ず其の家を斉(ととの)う。
其の家を斉えんと欲するものは、先ず其の身を脩(おさ)む。
其の身を脩めんと欲するものは、先ず其の心を正す。
其の心を正さんと欲するものは、先ず其の意を誠にす。
其の意を誠にせんと欲する者は、先ず其の知を致す。
其の知を致すは物を格すに在り。
「大学」より
日本の誕生から2675年。
地球が生まれて46億年。
これから続く未来のために
私がこの言葉を捉えるに、根源となる
「物を格すに在り。」を日々省みて
La Granda Familioを運営していく所存でございます。
今後ともLa Granda Familio メンバー一同
どうぞよろしくお願い致します。
ラ・グランダ・ファミリオ
代表 澤田千晶
La Granda Familio

 

【幻の果実、有機ゆこうPOP UP SHOP開催致します。】

【幻の果実、有機ゆこうPOP UP SHOP開催致します。】

徳島上勝町 阪東食品さんを訪ねる旅に出ておりました。
オレンジグラノーラのお味の肝心要、ゆこうの里です。

ゆこうとは:
徳島県を代表する酸味の利いた柑橘です。
その起源について明らかになっていませんが、
江戸時代以前に香橙と柚が自然交雑したものと言われています。

標高300~400メートルの斜面で栽培される、
阪東食品さんの有機ゆこうは大変希少な品種です。
普段大阪ではなかなか手にすることが出来ない商品を
連れて帰ってまいりました。

6月15日(水)からお店に商品が並びます。
数に限りがございます。ご了承下さいませ。

【商品リスト】
●スシドレ SUSHI Dressing
ご飯にかけて混ぜるだけでゆずとゆこう果汁たっぷりな田舎風酢飯の出来上がり!
残りはオリーブオイルとブレンドしてドレッシング!!
●みちこの有機ぽんず 150ml
醤油はフランス三ツ星レストランでも採用されている有機醤油、阪東農園の有機果汁その他可能な限り国産有機にこだわったまろやかぽんずです。
●有機ドリンク すっすっす 180ml
阪東農園の有機すだち・ゆず・ゆこう果実を使用。すっきりした後味。
(★有機JAS認定)
●ゆずそると(Yuzu Salt) 1 本
アルバガーソルトとゆずを玉ごと丸々使用したちょっと贅沢なパウダーです。
魚、肉料理はもちろんおにぎりやバニラアイス、テキーラのおともにおすすめ!
●阪東農園のぷるるんじゅれ すだち味
有機すだち果汁使用 さわやかな味
●阪東農園のぷるるんじゅれ ゆこう味
有機ゆこう果汁使用 ほんのり甘い
●有機ゆこう果汁 150ml
幻のゆこう(★有機JAS認定)
●阪東農園のぷるるんじゅれ のむ すだち 1個
●阪東農園のぷるるんじゅれ のむ ゆこう 1個

阪東食品阪東さん ゆこう ゆこうの木 阪東食品棚田

【チャリティTシャツ】残り1日です。

【チャリティTシャツ】残り1日です。
http://jammin.co.jp/shop/
とっても着心地がいい、
日本製のTシャツです。
Tシャツ好きな方にぜひお勧めしたい
生地感、サイズ感、デザイン。
黒のXSを着ています。
「そのTシャツ着るとスタイル良く見える!」
と言われ、いい気分になっております。
チャリティー先はAPLAさんです。
フィリピンの農村地帯、働く場所がない若者にAPLAさんは農民学校を開校。毎年5〜6名の研修生を無償で受け入れ、有機農業や畜産に関する基本的な技術を指導し、多くの若者にチャンスや夢を与えられるよう活動されています。
JAMMIN-Tshirts

【本日~6月5日まで限定1週間!】

【本日~6月5日まで限定1週間!】
チャリティーTシャツを作っている「JAMMIN」さんがバランゴンバナナでお世話になっているAPLAさんのTシャツを販売されます。
バランゴンバナナの子株が、周りの親株そして空を見上げて、これからぐんぐんと育っていく可能性を表現しているデザイン。
なんと、「バナナの視点」がデザインに
ネグロスの若者たちが循環型農業の実践研修を経て、自分の村に戻り、地域を引っ張っていくリーダーに育つ、そんな姿を重ねて「Our Future(私たちの未来)」
という言葉が素敵なTシャツです。
http://jammin.co.jp/charity_list/160530apla/
1枚につき、700円が支援金になるそうです。
面白い取り組みですね。
わたしが選ばさせていただいたのは、黒Tシャツ。
この夏の一枚にぜひ!
BalangonBananaT
BalangonBananaT-navy